2011年6月9日 星期四

ナシゴレン:ボビーの料理教室23

バリでは、ナシゴレンの決まったレシピはない見たいです。日本のみそ汁と同じく、お店によて、家庭によて、作り方が色々有るそうです。


ケチャップマニスというバリの醤油みたいな物をつかったら、本格的なあじができます。日本の輸入食材ショップにあるよ!買った方がいいバイ!

じゃ、作りましょう!

まずは、ナシゴレンの味付けとなるペーストを作りましょう。

生姜 20g
ニンニク 3かけら
唐辛子  2本
(乾燥された唐辛子より、島唐辛子のような酢漬けの物がいいです)
醤油 大さじ1
干しえび 大さじ1
鶏ガラスープ 小さじ2
コリアンダーパウダー小さじ1
ケチャップマニス 大さじ1

僕は、今日、タマネギや白ネギが無かったから、入れていないけど、普段、タマネギの擂りおろしや、白ネギ、エシャロット等を少し入れています。

この材料を全部会わせて、ミックサーでペースト状にする。水分が足りない場合は、水を少しずつたしながら、調整できます。

できたら、ペーストを置いておいて、焼き飯の準備をしましょう。

パプリカとピーマンを薄いスティック状に切ります。

火が通りやすいように、人参を薄くスライスして、四角状に切ります。

鳥の胸肉、50gを細かく切ります。

卵2個も焼いて、用意します。

白ご飯を300gぐらいでOKです。

ナシゴレンのもう一つの大事にポイントがあります!

サラダ油より、このここナッツオイルが本格的です!

フライパインにココナッツオイルを引いて、鶏肉と野菜を炒めます。ご飯を加えて、ココナッツ風味が良く付くように、強く混ぜ合わせます。

ナシゴレンペーストと卵を足して、強火で焼きながら、混ぜます。ご飯がちょっとパリパリになるまで焼いた方が美味しいと思います。

出来上がったら、お碗に詰めて、ひっくり返して、お皿に出す。海老せんべい、と葉っぱ、串焼きなどでバリっぽく盛りつけしましょう。

完成です。




沒有留言: